忍者ブログ
言語という無機生命体が奏でる ことばのオーケストラ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜胆-rinndou-
性別:
非公開
自己紹介:
漢方で根を乾燥させて健胃剤に用いる それがとても苦く「竜の胆」のような味だということからその名がついた  白い花を咲かせる種は笹龍胆と呼ばれる
紀元前180~67年 イリュリア王ジェンテウス はペストに苦しむ領民のため山野に分け入った 神に祈り矢を放つとその矢は竜胆の根にささり それを薬用に用いたという 英名「Gentiana」は王の名から来ている
日本では平安時代おしゃれな花とされ女御たちの衣裳の模様に競って使われた
その衣装の作り手はどのような思いを込め竜胆を描いたのであろうか また 自らをより美しく見せるため その竜胆の衣装をまとった女御達にはどのようなドラマがあったのであろう・・・
花言葉は 「正義」「悲しんでいる時のあなたが好き」「さびしい愛情」
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。
容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。
85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。

━━━━━━━ 「月の土地」 ━━━━━━
 「月の土地」が買えるってご存知ですか?
 約1200坪が、2700円で買えます。
 ユニークな贈り物としても好評です
━━━━━━━━━━━━━

ストレッチポールがダイエット成功の鍵に!
バーコード
10 ・  9 ・  8 ・  7 ・  6 ・  5 ・  4 ・  3 ・  2 ・ 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 真っ青な空。見渡す限りの水平線。そしてその空の色を溶かし込んだかのような海。あなたはどこを想像されましたか?きっとどこかのリゾート地ですよね。そしてこれはそんなリゾート地でも特に有名なハワイにちなんだお話です。 
 ハワイには少し変わったこんな植物があります。一つの植物なのに、花の部分をレフア、木の部分をオヒアという世界的にも珍しい植物です。一つの植物なのに部分で呼び方が違うだなんて、なぜだか少し気になりますよね?実はこの植物にはこんな神話が残っているのです。
 昔、オヒアという青年とレフアという女性の仲のいいカップルがいました。そしてある日オヒアは森の中で火の女神ペレと出会いました。ペレはオヒアをとても気に入り自分のものにしようとしましたが、レフアと結婚する約束をしていたオヒアはそれを拒みました。そのことに腹を立てたペレはなんとオヒアを木に変えてしまったのです。いつまでも帰りの遅いオヒアを心配してレフアは森の中へ探しに行きました。レフアはそこで変わり果てた姿となった恋人のオヒアを見つけます。レフアはとても嘆き悲しみました。しかし、レフアのオヒアを想う美しい心と、とても嘆き悲しむその姿に胸を打たれた他の神様がレフアを花に変えオヒアの木に咲かせたのだそうです。
 このことを知ったとき私はある一つの約束を思い出しました。それは今から6年ほど昔。そう1999年に地球が滅亡するという予言のときのお話です。誰もが半信半疑ではあるけれども、心のどこかでは不安を隠しきれないでいた当時。テレビの通販の番組では来るべき災害に向けて非常時の必要グッズまでが売り出される始末。私たちもそんな中の一組でした。そう私には大切な恋人がいたのです。
 「ねぇ、もしも世界が本当に滅びたらどうする?」
 「えぇーそんなことになっても側に居るよ。」
 「絶対?約束してよ。」
 「あぁー約束する。」
 2007年となった今から思えばとても馬鹿らしい約束でした。しかしそのときは、ずっと側に居てくれると言った彼の言葉を、とても嬉しく幸せに感じたことを今でも心に憶えています。心の通い合った人の側に居る。これほど簡単で幸せなことはないと思います。
 幸い1999年に地球が滅亡することはありませんでした。しかし戦争や環境問題や高齢化問題・・・人類は未だに多くの「引き金」を抱え込んでいます。地球滅亡への「引き金」を。そんな中で小さな私が出来ること。大切な人の側にずっと居られるために出来ることをコツコツとやっていこうと思っています。例えそれがどんなに些細なことであろうとも。今横で幸せそうに眠っているこの人はあのときの約束を憶えているかはわかりませんが(笑)。
 最後になりましたが、ハワイの島にはこんな言い伝えもあります。
 レフアの花を摘んではいけない。レフアの花をオヒアの木から離れ離れにすると大雨が降る。なぜならその雨は二人の涙だから・・・と。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]